魂動もーしょん

愛車Demioとのドライブ生活日記とテックブログ

マジックウォーターでデミオ初めての洗車

初洗車!!!

日曜に初!洗車をして来ました!!!

なぜ洗車を思い立ったか?

それは鳥フン爆撃を受けてしまったためです(>_<)

鳥フンを食らってると新車だろうがなんだろうがみっともないですね😓

余裕がなく写真を撮れなかったのは痛恨のミス(>_<)

そんなこんなで近所のコイン式洗車場に行って来ました!!!

なんだかちょっと緊張f^_^;

手順としては

  1. ホコリなどを洗い流す
  2. パーフェクトクリーンでお掃除
  3. パーフェクトクリーンを洗い流す
  4. 水気を拭き取る
  5. マジックウォーター施工

と行った感じにやりました!!

ホコリなどを洗い流す

これはコイン洗車場の洗剤洗いコースを使いました

高圧洗浄機から2分くらい泡立った石鹸水が噴射され、その後6分くらい水が噴射されるのでよくよくすすぎます

これだけでも結構キレイ(^^)

パーフェクトクリーンでお掃除

パーフェクトクリーンをマイクロファイバークロスにピャッとつけてタテタテヨコヨコと磨いて行きました(^^)

この時にホイールも磨きました

一応クロスを変えてホイール専用クロスで磨いて行きました

パーフェクトクリーンを洗い流す

これは水洗いコースで行いました

高圧洗浄機から水がバーッと5分くらいだったかな?

噴射されます

最初の洗剤などが残らないよう丁寧に丁寧に

水気を拭き取る

ざっと大きい水滴が残らないくらいに拭き取りました

最初、濡れたままマジックウォーター施工しようとしたんですけど

拭き取りが大変だったため先にザッと拭き取りました

マジックウォーター施工

ひとパーツずつマジックウォーター噴射&細く拭いて拭いて拭きまくるの繰り返しです

これが案外大変でしたorz

力を入れすぎていたのかもしれませんね😅

マジックウォーターは表面を軽く擦るくらいで良さそうな気がしました

洗車後…

マジックウォーターは3回目以降から効果を発揮するようですね(商品説明より)

まだ1回目

ちなみにうちのデミオちゃんは屋根なし駐車場に停めています

本日の雨がどうなったか見に行ったところ雨は水玉となってしっかり撥水されていました

マジックウォーターのコーティングは親水性です

まだまだこれからですね😄

この雨が乾いて固着する前に第2回目の施工をしたいところです!!!