魂動もーしょん

愛車Demioとのドライブ生活日記とテックブログ

デミオで高速道路はパワー不足か?!

僕は車に詳しいわけではないので、ほんとに素人意見ですが、、、

実は1日乗りホーダイで借りた時に、

ガソリンエンジンでは登り坂になっているところだとちょっと苦しいかもしれませんねー」

と言われていました💦

その時はディーゼルエンジンモデルを借りていたんですよね

素人目にもディーゼル車のパワフル感はなんとなくわかりますwww

ではガソリンエンジンだとどうなのか?

パワー不足を感じるほどなのでしょうか?

街乗りでは問題ないが・・・

高速安定性

というわけで、、、

ちょろっと中央道を走った感想ですが、

高速での安定感はかなりあります(^^)

80km/hこえてもフラフラする感じなく走ってくれます

比較対象はよく乗っていたトヨタのスペイドですが…f^_^;

スペイドは全高の割に車体が軽い感じがして、高速道路では少々心もとないのです

デミオではなんというか、しっかり腰を低くして走ってくれてる感じがします

これはGベクタリングコントロールのおかげもあるのかもしれないですね!

加速感

加速感についてはまぁ問題ないレベルなんじゃないかなーと思います

合流時にアクセルをグッと踏み込むと、回転数は5000回転くらいまで上がりました

そしてグイーッと加速して行きます

感覚的にはもう少し加速が良いとイメージと実際のスピードの乗りが一致するのかなぁとも思いますがf^_^;

まぁ、僕には必要十分ですf^_^;

ディーゼル車で高速を走って見たい😅

この日は都合で30分ちょっとしか高速を走りませんでした

もっと3時間ぐらい乗りっぱなしの時だともっと違う感想になるのかな?

遠出をしたいです(^^)