魂動もーしょん

愛車Demioとのドライブ生活日記とテックブログ

【写真】デミオ13S Touring L Package ステアリングホイール周り紹介

デミオ 13S Touring L Packageのステアリング周りをご紹介(^^)

ー前提ー

ガソリンエンジンモデル

セーフティパッケージ&クルージングパッケージなし

です

ステアリングスイッチ類

それでは

こんな感じです

右側

右側にはステアリングスイッチが付いていません

ここにはクルーズコントロール系のスイッチが並ぶのだと思うのですが、我が家のガソリンエンジンモデルのデミオちゃんにはそれ系の装備をつけませんでした

故にブランクとなっています

でも、ハンドルも新意匠となりスイッチがブランクでもそんなに違和感のないデザインなのではないかと思ってます(^^)

チープさ、チャチさはぜんぜんありません!

本革巻きのステアリングホイールもいい感じです(^^)

高級感あるー!!

左側

左側は3構成になってます

上右側はオーディオの曲送りやら選局やらのスイッチです

真ん中部分もスイッチになってるんですね

「INFO」となっていますが、これはメーターパネル右側の表示情報を切り替えるスイッチです

メーターパネルについては別途書きたいとおもいますが、簡単にいうと瞬間燃費とか、平均燃費とか、走行可能距離とかの表示を切り替えることができます(^^)

上右側は アイコンの通りですがボリュームです

コマンダーコントロールにもボリュームノズルがありますがここでも音量調節が出来ます

こちらも真ん中もボタンとなっていて、音声認識ソフト起動のスイッチとなってます

押すとsiriみたいな音声認識ソフトが起動します

「ガソリンスタンド!」とかいうと現在地付近のガソリンスタンドを列挙してくれます

そしてその中から目的地に設定出来て、案内してくれるって感じですかね

もっと色々な使い方ができると思います

が、今のところガソリンスタンド行った時に使ってみただけなんです

今後勉強します(^^)

下部は 通話ボタンと通話終了ボタンのアイコンが描かれています

ここまだ調べられていません(>_<)

今後勉強しますf^_^;

シフトスイッチ

シフトスイッチは付いていません

見えにくいのではなく付いていません

実はちょっと欲しかったんですけど、ガソリンエンジンモデルにはデフォルトで付いていないってことに気がついたのが契約後のことでしたf^_^;

どうしても必要な装備ではないしそのうち使わなくなるんじゃないの?

などと自分に言い聞かせました😅

ま、ディーラーオプションなんでどうしても欲しければ後からつけることもできるでしょうって事でそんなに考えないことにしました(^^)

ハンドル周り、、、というかスイッチに関係したことばっかりになってしまいましたf^_^;